一般社団法人ダイバーシティ就労支援機構 代表理事岩田様、厚生労働省OB宇野様が『WORK!DIVERSITYプロジェクトin岐阜』の 視察のため、ご訪問されました。

日本財団が中心となって取り組んでいる、働きづらさを抱えている方を対象とした新しい就労支援モデルをつくるプロジェクト「WORK! DIVERSITY」
岐阜市、千葉県、福岡県で実証化モデル助成事業を進めている中、ぎふ就労支援センターもこのプロジェクトに参加させていただき、岐阜市の就労継続支援A型事業所の「ダイバーシティ就労支援拠点」となりました。
初めは1名の利用者からの受け入れ開始でしたが、今では4名の利用者を雇用するまでになりました。これからも、「働きたいけど働きづらさを抱えている方」を積極的に受け入れて就労支援を行っていきたいと思います。

WORK! DIVERSITYプロジェクトは、日本財団から運営を委託された一般社団法人ダイバーシティ就労支援機構がプロジェクトを進めています。
今回は、一般社団法人ダイバーシティ就労支援機構の代表理事岩田様と厚生労働省OB宇野様が視察訪問のため、ぎふ就労支援センターにお越し下さいました。
一般社団法人ダイバーシティ就労支援機構は、就労困難状況にある多くの方々に向けて保護就労から一般就労に至る様々な就労をサポートされています。
また、障がいがある方々、そして多様な要因で就労困難な状況にある多くの方々の就労を実現できれば!そんな熱い思いの行動理念を掲げてみえます。

岩田様、宇野様と意見交換させて頂く中で、障がいがある方以外の「働きたいけど働きづらさを抱えている方」の就労支援についても大変勉強させて頂きました。
岩田様からも、「WORK! DIVERSITYプロジェクト、今は岐阜市、千葉県、福岡県で実証化モデル助成事業を行っていますが今後このプロジェクトが全国に広がり、より多くの働きづらさを抱えている方の支援に繋げていければ」というお言葉がありました。

ぎふ就労支援センターは就労継続支援A型事業所として障がいがある方の就労支援を行いながら、その経験を元に「働きたいけど働きづらさを抱えている方」の就労支援も積極的に行っていきたいと思います。そして、一つ一つの取り組みが一人ひとりに寄り添った支援に繋がっていけばと考えております。

当社でのWORK ! DIVERSITYの激励にお越し下さった岩田様、宇野様。
また、このような機会を設けてくださいましたサステイナブル・サポート加藤様、長瀬様。
ありがとうございました!
これからも、「誰もが働く喜びをかみしめることができるまちづくり」を目標にプロジェクトを推進していきます。

■WORK!DIVERSITY PROJECT in GIFUの概要
https://workdiversitygifu.com/

 

お知らせ

貴社の仕事、障がい者に委託してみませんか?データ入力・リサーチ業務・文章作成など